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News Corp.のCEOで"メディア王"といわれるRupert Murdoch氏は、以前は無償でニュースを流して宣伝でやっていけるといった人ですよネ。
良い(使える)情報は有料でも良いという場合もある。以前に紹介した森祐治氏の記事にある通り、
◎ユーザーが「心理的に自由(フリー)」になるためにカネを払う条件
- 時間を節約するために、お金を払う
- リスクを減らすために、お金を払う
- 愛着を感じるもののために、お金を払う
- ステイタスを得るために、お金を払う
- 何かを作るために、お金を払う
もう1つ、
- 有料コンテンツは特定の層(ニッチ)にアピールできなければならない
という事も重要ですが、ニッチの層は言葉の通り少数の層なので、近い将来にメジャーになる方向付け・領域選択なども必要になる。
いずれにしても大変(だが、期待したい)。
ラベル:フリービジネスモデル
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