2009年08月07日

News Corp.のCEO、ニュースコンテンツの有償化を示唆




####

News Corp.のCEOで"メディア王"といわれるRupert Murdoch氏は、以前は無償でニュースを流して宣伝でやっていけるといった人ですよネ。
 


良い(使える)情報は有料でも良いという場合もある。以前に紹介した森祐治氏の記事にある通り、



◎ユーザーが「心理的に自由(フリー)」になるためにカネを払う条件
  1. 時間を節約するために、お金を払う
  2. リスクを減らすために、お金を払う
  3. 愛着を感じるもののために、お金を払う
  4. ステイタスを得るために、お金を払う
  5. 何かを作るために、お金を払う
を満足すれば・・・・・・(これは情報だけでなく、物販でも同じ)


もう1つ、

  • 有料コンテンツは特定の層(ニッチ)にアピールできなければならない

という事も重要ですが、ニッチの層は言葉の通り少数の層なので、近い将来にメジャーになる方向付け・領域選択なども必要になる。



いずれにしても大変(だが、期待したい)。



 


posted by 意塚 喜多道 at 15:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。